2017.06.15(Thu):講師日記
こんにちは。志友館です。

先週で笹下中の前期中間テストが終わりました。講師一同「やり切った感」はあるのですが、子供たちがどう感じているかが心配です。点数記入用紙にある反省欄には、「ケアレスミスが多かった」「問題をよく読めばできた」などがとても多いです。

これは、自分で相当意識しないとなかなかなくなりません。日々の小テストを大事に、ていねいに、わかるまでこなしていきましょう。そして少しずつ前進しましょう。

「テスト対策でやったのが出たよ!」と言われるのも嬉しいですが、「授業でやらなくてもできたよ」とドヤ顔を見せられる方が、もっと嬉しいです。それは、子供たち一人一人が自分の力で獲得したものです。我々が教えてできるようになるより、数万倍力になっているはずです。そういう「自力」を身につけてほしいと思います。

次回も一緒にがんばりましょう。

2017.06.07(Wed):講師日記
中2生
IMGP0011.jpg

IMGP0009.jpg
中1生
IMGP0014.jpg

こんにちは。志友館です。

今日は、中1・2生のテスト前日対策です。1年生は初めてのテストで緊張気味です。2年生は、学年が変わって初めてのテストということとこのテストから高校入試に関わるので、とても真剣に勉強に打ち込んでいます。みんな頑張った成果がだせるといいですね。もう見守ることしかできません。私たちも毎回緊張します。

頑張れ、中1・2生!!
2017.06.03(Sat):講師日記
IMGP0006.jpg

こんにちは。志友館です。今日は英検です。

開校7年目にして英検初開催です。2年目に募集したことはあったのですが、人数が定員に届かず開催できませんでした。今回は23名の参加でした。部活を休んだりして日程を合わせてくれて本当にどうもありがとう。受験した人たちはみんな真剣に問題と向き合っていました。

みんな合格してほしいものです。
2017.05.30(Tue):講師日記
IMGP0005.jpg

こんにちは。志友館です。

先週は、中3生がテストを終えて、修学旅行を待つのみとなりました。

さあ今度は、自然教室から帰ってきた2年生と遠足を終えた1年生の番です。みんな集中して勉強してました。
今週末のテスト対策も一緒にがんばりましょう。

がんばれ1・2年生!
2017.05.22(Mon):講師日記
IMGP0004.jpg

こんにちは。志友館です。

いよいよ今週の木曜・金曜日に笹下中は中3生だけ前期中間テストをむかえます。新学年の初めのとても大切なテストです。今日から部活動停止期間なので、中3生が新しくなった自習スペースで勉強しています。とても真剣な感じで、小学生が思わず小声で話してしまうくらいの雰囲気です。

がんばれ中3生!